2016年11月02日

ソーキって知ってます?

ソーキって知ってます?


沖縄そばには欠かせないソーキ。

『ソーキ』

なんでソーキっていうかご存知ですか?

実は最近まで私も知らなかったのですが、、、(笑)

「ソーキ」は、、豚のあばらの部分で肋骨が櫛に似た形であることから、

髪をすくなどの梳(すき)の訛りから、

「すき、すーき、すーーき、ソーキ」となったようです電球

「ソーキそば」に入っている豚あばら肉は、

本来は固い骨を含む肉(本ソーキ、いわゆるスペアリブ)のことを言いますが、

一般的には多少安価な軟骨を含む肉(軟骨ソーキ)を使う場合も多いです。

本ソーキの骨は食べられないのですが、

軟骨ソーキは長時間煮込んだり圧力鍋を使うことで

柔らかくトロトロになり肉と一緒に食べることができ

同じ「ソーキ」でもお肉の食感や味の違いを楽しむことができますよ!

「ソーキ、す~き、すき~ハート」ということで、沖縄そばうんちくでした~沖縄そば(箸)


【東江そば 本店】

住所|沖縄県浦添市勢理客2-1-36 2F
電話|098-879-5366
営業|11:00-17:00(売り切れ次第終了)
休業|年始

【東江そば 小禄店】

住所|沖縄県那覇市金城5-7-12
電話|098-858-2656
営業|平日11:00-17:00 土・日・祝11:00-21:00
休業|年始


【東江そばホームページ】
http://agariesoba.com/




同じカテゴリー(★新着情報★)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。